夫の観察日記

1年ちょっと前から夫の行動が怪しいと思っています。夫の観察日記として書いていこうと思います。

問い詰めるべきか?

やはり怪しい行動があります。

今日は家族で出かけました。

レジャーです。

 

そのときに、2回ほど一人になろうとしました、夫が。

家族で出かけてるのに、なぜ一人になろうとする?

どちらも時間にして、10分程度だと思います。

 

1年くらい前まで、夫はやたらスマホを気にしてて、運転中も信号待ち

するたびにスマホをチェックしてました。

ただ、こんな密室でここまでチェックすると、さすがに怪しすぎると

私に思われると気づくはず。結局はなぜそこまでスマホを見るのか

わからないままでした。何度か注意したりしてたのですが(運転中は

スマホは危いないと)気づいたら、全くそれはしなくなりました。

 

そして、いまは、、、、たまに一人になろうとします。

やはりこれも1年くらい前からなんですが、近所のお店に行く(大型店舗が

いくつかあります)、という理由で1時間ほど外出します。

とても怪しいと思っていました。

だけど、可能性としては、隠れタバコ、親族への電話、の可能性が高かったです。

だから見て見ぬふりしてましたが、それもここ2〜3ヶ月で全くなくなりました。

 

そのかわり、また別の怪しい時間ができて、うちの駐車場は少し離れてるので、

自宅前で家族をおろします。そして夫が駐車場に車を停めに行きます。

だいたい5分もあれば家に戻れるのですが、10分とか15分かかります。

たまに何してたのか聞いてみると、近くのコンビニに行ってた、とかいいます。

この時間も、隠れタバコしてるか、親族に電話してるか。

 

でも、もしかしたら、こういうちょっとした隙間時間に浮気相手に

連絡してる可能性もあります。

 

もう問い詰めてしまおうかと思うときがあります。

カマをかけて、「あなたの旦那は浮気してる。いついつ会った、と書かれてる

メールが届いた」、と言ってしまうとか。

最近、私のメアド宛に迷惑メールがよく届いてて、驚くような内容が

あったりもするので(私のプライベートが分かる内容。どこからか情報漏れ

してるのかも。facebookが濃厚)、もしカマかけてるのが

バレそうになったら、迷惑メールかもね、と逃げることも可能。

 

結局は、帰宅時間を誤魔化してる証拠を見つけてしまったのもあり、

(浮気の証拠は出てきませんが)

行動が怪しい、と思う気持ちを変えられません。

 

私がここまで相手の浮気に対して過敏になるのは、

元彼のせいだと思います。

夫と付き合う前に3年付き合った人です。もう20年以上前の話なのに、

ついこの間の出来事のように、思い出しただけで、胸がキュッと

痛くなるのです。もちろん、もう元彼になんて一切未練はないです。

ただ、浮気をされたという行為そのものがいまだに深い傷として

残っています。

ちなみに夫と付き合ってるときは浮気を疑ったことはありません。

実はそこまで夫に対して恋愛感情がなかったから、というのもあるし、

怪しい行動が一つもなかったのです。

元彼のときは、何度も浮気の証拠(車に女性のものがあったり)を

見つけていたし、とにかく振り回されて、激ヤセしてました。

 

夫に対しては、怪しい行動が全然なかったので、結婚後も疑うことは

全く無く過ごしてきました(私が気づかなかっただけかも)。

 

それが、ふと浮気を疑いだしてから、夫を色々チェックし始めると、

怪しい行動というか、何をしてるか不明な時間帯があることに

気づきました。

元彼のときに、浮気のことで散々精神的に追い詰められて大変だったので

(激ヤセ、顔は吹き出物だらけ)もう二度とそういう思いをするのは

嫌なのです。

 

夫にはすでに軽く2回問い詰めていますが、浮気はしてないそうです。

もし、また問い詰めて、実は浮気してたとしたら、ガードが固くなり、

証拠をさらに見つけられなくなると思うので、やっぱりここは

泳がすためにも言わないほうがいいのか。

 

だけど、それで証拠を見つけたら、私はどうするのだろう?

金銭的には離婚しても大丈夫な状態なので、離婚して、もう

夫の行動を見張ったり、疑ったりせずに、心穏やかに

過ごしたほうがいいのだろうか?