夫の観察日記

1年ちょっと前から夫の行動が怪しいと思っています。夫の観察日記として書いていこうと思います。

転職

夫が転職活動をしています。

中には、地方の勤務地もあります。その場合はもちろん単身赴任です。

今の土地に引っ越す前までは、常に帯同してました。ですが、

子供が中学生になったので、今後もし転勤があれば単身赴任と思ってました。

ですが、そういう話もなく数年が経ちました。

今回の求人は地方都市です。私も何度か観光で訪れていて、ぜひ

行ってみたい場所です。それこそ、私が現在フルタイムで働いてること、

子供の学校のことがなければ、帯同したいくらいです。

実は夫、この話にかなり乗り気です。

単身赴任して、自由を満喫したいみたいです。

なんだか、ずるいなーという思いと(私は子供がいるので、

自由なし)、二重生活になったら、いくら

単身赴任手当が出たとしても、今よりマイナスになるんじゃないか?とも

思います。

ただ、夫は毎日通勤時間が長いことを嘆いたり、文句を言ったり、

会社近くに家を借りたい、と言ってるので、単身赴任して会社近くに住むのも

良いのかもしれません。

私が、月1回くらい遊びに行く、と言ったら、

いや、半年に一度くらいでいいよ、とか言いました。

なにそれ???

そういう事言うから、浮気を疑うのです。

いいよ、いつでも遊びにくれば、、とか言えないのかしら?

 

ココ最近の様子を見てると、夫が浮気してる様子は見られません。ただ、

ダイエットをして7キロくらい痩せたので、なぜ急にダイエット??とは

思います。本人は、ほとんどの服がきつくなってきたから、と言ってますが。

 

この求人の会社は、大手の会社で、転職先としてはとても良い会社です。

他にも何社か受けてますが、通勤時間も15分くらい短くなるだけとか、

規模が小さい、とか、いまいちな気もします。

だけど、やはりできたら単身赴任はしないでほしいなぁと思います。

普段、夫が帰宅すると、会社の愚痴を言います、私が。

誰かに話さないとストレス溜まるのです。その聞き役がうちの夫なのです。

基本、私は愚痴っぽいです。働いてないときから、今日一日の愚痴を

夫が帰宅後に言う毎日でした。それがもう十何年も続いています。

夫はきちんと聞いてくれます。それはすごいなぁと思います。

だから、その聞き役の人がいなくなってしまうと困るのです。

でもたまに、出張で1週間位、夫がいないと、夫がいない生活に慣れ、

夫の存在が薄くなり、浮気の心配とかそういうのもなくなり(夫が

いないものとしてみなし始める)快適生活になるのですよね。

最初は愚痴を言う相手がいなくて、つまらないのですが、

食事も適当、夜も好き勝手にデキるので、段々快適になってくるのです。

 

でも、単身赴任中の浮気話もよく聞くので(ただし、ネット上のみ。

私の周りで、旦那さんが単身赴任中浮気してもめた、とか、離婚した人は

皆無です。実際はどうなのでしょうか?)心配でもあります。

 

もし夫がこの会社に採用されたら、もしかしたら定年まで単身赴任生活になる

可能性もあるのですよね。

そう思うと、そこまでの覚悟がないので、面接落ちればいいな、とも

思います。