夫の観察日記

1年ちょっと前から夫の行動が怪しいと思っています。夫の観察日記として書いていこうと思います。

旅行

夫の態度が変わったことの一つとして、

家族旅行を拒否し始めました。

当初は、子供の受験が終わったら海外旅行に行こう(近場だけど)と

言ってました。

それがいざ行こうとなって夫の予定を聞いたら、「行かない。

3人で行ってくれば?」と。

はぁ???と思いました。

それだけでなく、子供の学校行事もほとんど行かず。

どんどん夫の態度が変わってきました。

 

それが最近は、子供の学校行事に参加し、家族旅行も国内ならば

一緒に行くようになりました(1泊2日だけど)。

で、先日もたまたまお互い行きたい国(海外)がテレビでやっていて。

今度そこに行こう、みたいな話をしてたら、さっと話を変えられました。

自分一人では行きたいけど、家族または私とは行きたくないようです。

もう勝手にすれば・・・・と思いました。

 

そういう態度がどれだけ私を傷つけてるのか全くわかってないですね。

私が今みたいに夫に寄り添っている状態がずっと続くと

思わないで!!と思います。

そもそも、1年半前までは、夫に一切無関心でした。

その状態に戻るだけです。

夫は、私が夫に無関心状態が15年くらい続いて(でもそれは子供が

小さく、子育てでいっぱいいっぱいだったからです)、

最終的に私に対して心を閉ざしたのだと思います。もちろん

表面上は普通にしてましたよ。

ただ、レスになったり、家族旅行を避けるようになったり、

そういうところから距離を置き始めたのでしょうね。

そこでやっと夫の異変に気づきました。

遅すぎましたね。ただ、夫からなにか言ってきたりはなかったです。

それまでは、週3くらいしたい(夜の営みを)とかは、ずっと言ってましたけど、

ほぼ無視していました。10年以上。

そこは私も反省しています。だけど、もうすでに時遅しですね。

 

老後に、夫婦が一緒に旅行する、ってことよくあると思うのですが、

うちはそれはなさそうですね。

 

その後、国内家族旅行は復活、子供の学校行事の参加も復活。

夜の営みも、半年〜1年なかったのが、ここ2ヶ月で2回。

ちょっと回復してきてます。

あと、夫婦で外食はちょくちょく行ってます。

だけど、前はとにかくベタベタ触ってきました。

お風呂場覗いてくるのはほぼ毎日でした。

それがいまは一切ないです。触ってくることもほとんどないです。

今日も、ソファに座ってテレビを見てたときに、

私に触ろうとして、手を引っ込めました。

なんなんでしょうね、これ。私から触るのを拒否されることは

ないですけど、とにかく夫から触ってくることは

一切なくなりました。

単に、私が年取ったから、でしょうかね?

 

 

ただ、夫は自分は早死すると言ってます。自殺するというわけではないですよ。

病気とか寿命とかで。58歳くらいで、と言ってます。

私から見ると、ものすごく体が丈夫なんですけどね。

私のほうがあっちこっちガタが来てます。

私に今みたいな思いをずっとさせるなら、私は夫より早く死ねるように

したいと思います。(病気がわかってもすぐに治療しないとか)

たぶん、それは夫が一番ショックを受けることだと思うので。